2018年5月18日金曜日

地球の作成



Blender Guruのチュートリアルに習って地球を作成。
https://www.blenderguru.com/tutorials/earth-cycles
イラストなどの画像素材として利用するなら作っておくと便利かも。
著作権的にOKなのかは未調査。



概要

球体オブジェクト3つ、地球、雲、大気を作成。夜の街の明りのテクスチャの設定。
大気の青味を出すAtmoを別レイヤーへ別け、レンダーレイヤー設定も別け、コンポジットノードでブラー処理をしたものを合成など。
太陽オブジェクトにIDマスクを設定してフレアエフェクト?を掛けていく工程はよくわからず真似できなかった。

カスタマイズ

チュートリアルで作成した地球を加工する。
地軸の傾き23.4度
季節と公転の位置関係

地軸アーマチュアを親、地球構成オブジェクトを子に設定。
公転アーマチュアを作成、地軸アーマチュアにCopy Location コンストレイントを設定。ターゲットを公転アーマチュア、ボーン、Head/TailをTail:1に設定。
Sunランプを公転アーマチュアの位置と向きに合わせ、子に設定。
公転の円周に季節を示すテキストオブジェクトを配置し季節の目安にする。

公転アーマチュアを回転させると先端位置に追従して地軸の傾きを維持したまま地球が移動する。
自転は地軸アーマチュアを回転させる。

設定が間違っていなければ、何月の何時、おおまかな画像を得られる・・・?
雲の状態はローカル回転で雑に変更する。







適当な背景と合成。



  • GPUのメモリ不足かバグか、レンダリング不能、ランプが設定通りにならない問題が起こった。再起動などで解消。
  • 日本語のテキストオブジェクトはオブジェクトデータで日本語のフォントファイルのパスを指定すると利用可能になる。

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