2018年7月4日水曜日

オブジェクトを個別でレンダリングしたい場合

Cycles 2.79b

レイヤー、レンダーレイヤーを使う。

個別でレンダリングしたいオブジェクトを[Scene]レイヤーで別けて、[Layer]レンダーレイヤーのスイッチでレンダリングの有効無効を指定する。濃いグレー=有効。

  • Scene:表示するレイヤー。シーンで共通。
  • Layer:レンダリングするレイヤー。レンダーレイヤー毎に指定可能。
  • Exclude:レンダリングから除外するレイヤー。
  • Mask Layer:マスクとして利用するレイヤー。Layerのスイッチとは排他で設定。
  • Use Environment:背景を表示/非表示。


オブジェクトインデックスを使う。

同様に、マテリアルインデックスもある。
Indexの番号はオブジェクトとマテリアルで共有。
 

コンポジットノードでID MaskノードにIndex番号を指定して切り出す。


参考リンク

https://blender-cg.net/renderlayer/
http://blender.u5kun.com/セルアニメ風眉毛の描画方法を再現

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