2016年5月13日金曜日

ZBRUSH ダイナメッシュの解像度を高くしても低解像度で更新されてしまう現象の対処法

細長い棒のような形状のメッシュをダイナメッシュでモデリングしていると、
ダイナメッシュの解像度設定を高くしても低解像度のままで更新されてしまうことがあります。


対処法

メッシュが収まる直方体(バウンディングボックス)が立方体に近い形状になると正常に動作するようになります。
ですので、一旦、立方体に近くなるように変形してダイナメッシュを更新します。
※ZBRUSHはバウンディングボックスを表示する機能がまだ無いようなので、心の眼で見てください。

手順
・SCALEスライダを何度か適用して形状の比率を立方体に近づける(拡大方向)
・ダイナメッシュを更新する
・SCALEスライダを逆に適用し形状を元の比率に戻す

以上です。

注意点
ダイナメッシュのかかり具合がSCALE変形の分、歪みます。

細長くない形状なのにダイナメッシュの解像度が上がらない場合は単純にメッシュを大きくするだけで解決すると思います。
ダイナメッシュマスタープラグインを使うのも良いかもしれません。
DynaMesh Master


0 件のコメント:

コメントを投稿