2016年5月13日金曜日

Photoshop フィルタプラグイン 雨、雪、煙など

Ulead Particle.Plugin

本家での配布は終了したのか、見つけられませんでした。
インターネット検索や過去のアーカイブから入手可能です。
(2016年5月現在)

雨、雪、煙などの効果を付ける事が出来る、
無料で使えるWindows用のPhotoshop互換フィルタプラグインです。


数種類のフィルタから一つ選んで適用します。


以下サンプル。


Bubble

シャボン玉を飛ばせます。


Firefly

光の玉を飛ばせます。直訳でホタル。


Rain

雨を降らせます。角度は変えられないようなので後加工の必要ありです。


Snow

雪を降らせます。
拡大してみると○△□というような形状になっているので、
後加工で水晶フィルタなど適用して形状を崩してやる必要ありです。


Cloud

雲、霞のような効果をつけます。


Smoke

煙。


Fire

炎。何故か効果の解像度が粗いですし、いまいち炎っぽくありません。
そのままでは使い道がない感じです。


Star

星。光のトゲの本数を設定できます。デフォルトだと回転角度がバラバラで不自然なので、
SelectAllで全部の星を選択して角度スライダの設定で回転角度を揃えてやると良いと思います。

以上。

全体的にクオリティが今ひとつですが、自分でゼロから作成するよりは手間がかからず、
加工用の素材として使えるかと思います。

インストール時の注意点
デフォルトのインストール手順だとPhotoshopのフィルタ保存先フォルダが違います。
なので、フォルダ参照にて指定する必要があります。
インストール先のフォルダにあるDLLをSystem32フォルダにコピーしておかないとエラーで実行できません。
手作業でファイルをコピーする必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿